一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  薬剤師の活動  >  学校薬剤師とは



学校薬剤師とは

 

■質問■
学校薬剤師とは、どういうものなのですか。
 
 

大学以外の学校には、国立、公立、私立を問わず小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校および幼稚園に至るまで、学校薬剤師がいないといけないのです。これらの学校薬剤師は、薬剤師の資格をもつ者のうちから、学校設置者が任命または委嘱することになっており、公立学校の場合は、地方公務員特別職であり、国立学校の場合は、非常勤の国家公務員の一般職であります。いずれも、非常勤ではあるが、地方公務員または国家公務員の身分をもつ学校の教職員なのです。


 ■回答■
■質問■
では、実際の仕事の内容はどのような事をされているのですか。
 
 

まず、飲料水及び水泳プールの水の水質並びに排水の状況を調べたり、次に食中毒及びO−157の発生を防ぐ為に、学校給食の施設及び設備の衛生状態並びに浄化消毒設備の検査をしたり、又教室などにおける黒板や机の面の明るさ、照度の検査をしたり、冬場は、窓を閉めきる事が多い為、呼気に含まれるCO2(二酸化炭素)濃度を測定したり、又保健室で使用する医薬品及び理科室で使用する薬品の管理・保管状況を調べたりしています。そして、必要に応じて、改善するように、学校長または担当教職員に指導助言をすることが重要な役目です。


 ■回答■
■質問■
これから、学校薬剤師として取り組まなければならない事はどんな事だと思われますか。
 
 

平成元年の改正で、中学校学習指導要領の保健教科のなかに喫煙、飲酒、薬物乱用(シンナー)についての指導が加わり、また、高等学校では、覚醒剤、マリファナなどについても指導されるようになりました。

これからの学校薬剤師は単に管理するだけではなく、児童生徒に環境と健康の関わり合いについて正しく理解をさせ、生涯教育の基礎づくりに協力していく事が重要だと思います。


 ■回答■

 


 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会