一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  病気について  >  胃腸薬について



胃腸薬について

 

■質問■
胃腸薬とかぜ薬はくすりの中でももっともポピュラーなものだと思いますが、胃腸薬について伺います。
まずは、胃腸をこわす要因は何でしょうか。
 
 
いろいろありますが、のみすぎ、ストレス、不規則な食生活、食事のアンバランスなどが考えられます。

 ■回答■
■質問■
なるほど日常よくあることですね。
それでは、胃腸をこわさないためには、具体的にどんなことに注意したらよいでしょう。
 
 

主な点をいくつかあげてみますと
*お酒を飲まれるとき、空飲みせず、食べながら楽しく、ゆっくり飲む。肴はお酒がおいしく飲めるもの例えば、良質のタンパク質の多い刺身、豆腐、酢ガキ等のビタミン豊富なよく煮込んだ根野菜類や酢の物がよいでしょう。
*食事は規則正しく、よくかんで、偏食せず、ゆっくり食べて、間食しない。甘い物、果物は食後に少し食べる。
*ストレスをためないように、毎日20分〜30分散歩したり、軽い運動をしたり、自分の趣味を楽しむとか。


 ■回答■
■質問■
わかりました。
それでは、もしこわしたときは、どんな胃腸薬を飲んだらよいのでしょう。
 
 

たくさんの種類がありますが、一般に販売されているもので大きく4つぐらいに分けられます。
(1)痛み止め中心で、胃の酸を抑えたり、胃の内壁を治す胃薬
(2)胃の酸を出させる消化酵素や調整の胃薬
(3)総合胃腸薬
(4)内臓全体を丈夫にして治す漢方胃腸薬

そのときの症状や体質によって違うので、店頭で相談されて選ばれるとよいと思います。
そのときに何か他の病気をお持ちの方、あるいは病院のお薬飲んでおられる方は、そのことをお話してください。
そうでないと、例えば高血圧の方が胃薬飲んで血圧が上がったり、あるいは病院の薬と一緒に飲むといけない薬もあります。それでそういう事情を管理してくれる、かかりつけ薬局を決めておかれると、賢い選択ができると思います。


 ■回答■
なるほど自分で勝手に得廉で買うより、よく相談して買う方が安心ですね。よくわかりました。

 

 


 

 

 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会