一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  病気について  >  花粉症対策(2)



花粉症対策(2)

 

■質問■
今年はかなりの量の花粉が飛んでいる様ですがどんな事に気を付けたらよいですか?
 

まずはできるかぎり花粉と接触しないことです。こまめに部屋の清掃をすることで、花粉を除去します。窓やドアを開けるたびに掃除機をかけるのが理想的ですけど、せめて1日1回は掃除を行って下さい。

部屋が乾燥していると花粉が舞いやすいので、加湿器で湿度を50〜60%くらいに保って、花粉を床に落とす事で効果的に掃除ができます。寝具も花粉が付きにくい綿などの素材にして、まめに洗濯をして下さい。


 ■回答■
■質問■
外出時はどんな事に気を付けたらいいでしょうか?
 

外出する時は、マスクや眼鏡で花粉の侵入を防ぎます。花粉症専用のマスクでなくても、一般的なマスクで60%くらいは除去できます。中のガーゼを水で湿らせれば、繊維の目が詰まって8割〜9割の花粉を除去できると思います。目に入る花粉は花粉症専用でなくても眼鏡やサングラスである程度カットできます。

もうひとつ重要なのが上着の素材選びです。ウールなど起毛素材は花粉が付着しやすいので、ナイロンやポリエステル、綿などの表面がすべすべした素材を選ぶと、家に入る前にはたけば、室内への侵入も防げます。






 ■回答■
■質問■
他に注意しなければならないことがありますか?
 

あとは体調を整えて、症状の悪化を防ぐ事です。ストレスで自律神経の働きが乱れると免疫力が下がり、花粉症もひどくなります。ストレスを和らげるには、十分な睡眠と規則正しい生活を心掛けて生活のリズムを整えながら、自分なりのストレス解消法を見つける事です。

それから風邪をひきやすい時期でもありますね。花粉症の人が風邪をひくと鼻の粘膜の炎症によって、花粉が付いた時の反応が激しくなり、症状が悪化してしまうので、手洗い、うがいなど風邪の予防も大切な事です。




 ■回答■

 

 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会