一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  薬の使い方  >  目薬について



目薬について

 

■質問■
目薬にはたくさんの商品があるが、どのように選んだらよいですか。
 

目薬も症状に合わせて薬がつくってありますので、症状を相談されたら良いかと思います。
例えば
目の疲れかすみには…視神経の疲れをとるビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンE
ピント調節をするネオスチグミン配合の目薬

目の充血には…血管を収縮させる効果のあるナファゾリン等を配合の目薬

目のかゆみには…抗ヒスタミン剤 マレイン酸クロルフェニラミン配合の目薬

ものもらいには…ばい菌を殺す効果のあるサルファ剤配合の目薬


 ■回答■
■質問■
正しい目薬の使い方。
 

1.点眼する前によく手を洗ってください。

2.指で下まぶたを下にひっぱり、容器の先が目などに触れないように1〜2滴さ  して、静かに目を閉じて下さい。

3.こめかみの部分に涙腺、鼻側に涙点があり、涙は涙腺から涙点に流れています。
目の外側に目薬をさすと涙に沿って目薬の成分が流れるので効果的です。

4.2種類以上の点眼薬が出た場合は、5分以上間隔をあけて点眼して下さい。


 ■回答■
■質問■
目薬に対する問い合わせ。
 

1.目薬の中に異物が入っているけど大丈夫?
目薬を点すときに目やに等の異物が入ったと考えられます。
目薬は無菌室で作られるので異物が混入する事は考えにくいです。

2.目薬は開封後どのくらいもつのか。
病院でもらった目薬は1ヶ月程度、薬局・薬店で買った目薬は3ヶ月程度と考えて下さい。

3.1本の目薬はどのくらいで使い終わるのか。
1滴が0.05mlですので1回2滴を両目に4回点したとしたら1日に0.8ml使うので5mlの目薬では1週間、市販薬は12〜15mlなので3週間程度でなくなる計算になります。

4.目薬が服について色が着いたがどうしたらよいですか。
黄色の目薬はビタミンB2、ピンク色の目薬はビタミンB12
いずれも水溶性ビタミンなので水で拭くだけですぐに取れます。

5.目薬の保存の仕方について。
できたら冷蔵庫の保存をおすすめします。

6.寝る前に目薬を点しても良いのか。

目薬は5分程度でなくなりますので5分以上たったら大丈夫です。

7.卵アレルギーがあるが大丈夫か。
塩化リゾチームの入っている目薬はダメです。
 
最後に他人の目薬や、古くなったものは使用しないこと。
 

 ■回答■

 


 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会