一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  薬の相互作用  >  服薬について(カルシウム拮抗剤)



服薬について(カルシウム拮抗剤)

 

 
この薬はジュースで飲んでいいですかと質問される患者さんがいます。コップ1杯(180ml)の水で飲んで下さいと答えていますが、患者さんが子供さんでジュースでないと薬が飲めないという場合は、ジュースでもいいですから薬を飲ませて下さいと答えています。

 
■質問■
ジュースということで注意すべき点はありますか。
 

グレープフル−ツジュースと高血圧のお薬(ジヒドロピリジン系カルシウム拮抗剤)との同時服用です。

グレープフルーツに含まれる成分が薬の代謝を妨げることにより、カルシウム拮抗剤の血中濃度が上昇することがわかっているので、グレープフル−ツジュースと一諸に飲まないで下さい。血圧降下作用が増強されるおそれがあり、又頭痛やめまいなどの副作用が出るおそれがあります。

グレープフルーツジュースが消化管に選択的に作用し、小腸上皮細胞の代謝酵素(CYP3A4)を阻害するため、カルシウム拮抗剤の血中濃度が上昇するので、お薬を飲んで2時間以上たってからグレープフルーツジュースを飲めば影響は少ないと考えられます。

グレープフルーツジュースに含まれる成分(フラノクマリン誘導体)がお薬の代謝を妨げることがわかっています。オレンジジュースには含まれていないので影響はありません。








 ■回答■

 


 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会