一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  介護関連  >  介護用品支給事業がスタート



介護用品支給事業がスタート

 

■質問■
本日は介護用品支給事業についてのお話したそうですがどのような事業なのですか?
 
 
宮崎市の事業に限って説明させていただきますが、在宅で寝たきりの高齢者や痴呆性高齢者を抱える家族に対して、介護に必要な紙おむつ等の介護用品を支給することにより、家族介護を支援することを目的とした事業です。

 ■回答■
■質問■
対象者はどのような方になりますか?
 
 
宮崎市に住民票のある要介護者を在宅で介護されている方が対象となります。
また、その世帯の前年分の所得税も関係してきます。

 ■回答■
■質問■
どのような支給品があるのですか?
 
 
紙おむつ、尿とりパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー、おむつカバーです。

 ■回答■
■質問■
お金の負担はどうなるのですか?
 
 
要介護者で支給限度額があり、そのなかでしたら現物支給のサービスとなり、お金の負担はかかりません。

 ■回答■
■質問■
介護が必要な家族には、うれしい事業ですね。
どのようにすればそのサービスが受けられるのですか?
 
 
地区の在宅介護支援センターで申請し相談協力員のいる薬局で支給されることになります。
 ■回答■
■質問■
いつから始まるのですか?
 
4月1日より始まっております。
もっとくわしい事がお知りになりたい方は、黄色に赤い文字で、在宅介護相談薬局と書いてある看板のある薬局が48薬局ありますので、気軽にお立ち寄り下さい。

また、在宅介護支援センターと宮崎市役所介護長寿課も窓口となっております。

 ■回答■

本日は、宮崎市は在宅介護相談薬局で介護用品支給事業が始まっているというお話でした。
 

 


 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会