一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  医療分野  >  処方せんについて



処方せんについて

 

■質問■
処方せんに有効期限はあるのでしょうか?
 
処方せんの有効期日は交付の日を含め4日間となっています。4日間を過ぎますと無効となりますので、早めに保険薬局に持って行き調剤してもらいましょう。

 ■回答■
■質問■
もらった処方せんはどの保険薬局に持っていっても良いのでしょうか?
 

あなたのもらった処方せんは日本全国どこの保険薬局でも有効です。
あなたの信頼できる「かかりつけ薬局」を決めて、調剤してもらいましょう。
保険薬局では、薬剤服用歴(薬歴簿)をあなたとの話し合いで作成します。それを元にして、複数の病院や医院から処方された薬剤との「飲み合わせ」や「重複」のチェックを行います。



 ■回答■
■質問■
処方せんを無くした場合などどうしたら良いのでしょうか?
 
基本的には再発行できませんので、無くしたり、破損しないようにしましょう。
処方せんには、あなた自身のために必要なお薬が書かれており、服用方法や使用方法も書かれていますので、大事に取り扱いましょう。

 ■回答■
■質問■
薬局では処方せんに書かれた薬について、説明してくれますか。
 
もちろんです。薬を安心して使っていただくために使用方法や保管方法んど説明いたします。薬についての疑問がある場合は遠慮なく薬剤師に相談することができます。

 ■回答■

 


 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会