一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  その他  >  話題の発毛剤「リアップ」について



話題の発毛剤「リアップ」について

 

■質問■
今日は、今年6月に発売されて爆発的に売れている、
今話題の壮年性脱毛症における発毛剤「リアップ」についてのお話ということですが?
 

はい。「リアップ」はアメリカのファルマシア・アップジョン社が開発した外用発毛成分「ミノキシジル」を有効成分とする医薬品の毛髪用剤です。

主成分の「ミノキシジル」は、アメリカにおいて血管拡張作用を主作用とする高血圧治療剤として開発されましたが、治療中の患者に多毛症が認められたことから、医療用の外用発毛剤として改めて開発されたものです。

アメリカで1988年に医療用医薬品として承認を受け、“FDA(日本で言う厚生省)が唯一有効性を認めた外用発毛剤”として大ヒットし、今年の3月現在85カ国で医療用医薬品として発売され、うち24カ国では一般用医薬品(OTC薬)としても発売され、生活改善薬という新しい市場を生むきっかけとなりました。

日本では、大正製薬が基礎及び臨床試験を行い、「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行防止」の効能・効果で医療用医薬品として発売せず、一般用医薬品(ダイレクトOTC)として6月3日に発売になりました。


 ■回答■
■質問■
脱毛症にはどんな種類があるのですか?
 

脱毛症には壮年性脱毛症(いわゆる男性型脱毛症)や、ふけ症による脱毛、円形脱毛症など色々なタイプがあります。育毛剤も夫々のタイプにあった薬剤を選ぶ事が大切です。



 ■回答■
■質問■
どのようなタイプの人に効果が良いのですか?
 

成人(20歳以上)の男性で、壮年性脱毛症(男性型脱毛症)の方に適しています。

壮年性脱毛症とは一般的に遺伝性の薄毛または抜け毛で、ゆっくりと何年もかかって進行し目立つようになるものです。言い換えれば、徐々に進行する家族性のものです。

この壮年性脱毛症には独特なパターンを示す様々なタイプがあり、リアップは全てのタイプに効果があるわけではありません(効くタイプと効かないタイプがはっきりしています)。パッケージに効果のあるタイプが表示されています。自分の脱毛のタイプを確認し、有効性が認められたタイプの脱毛あるいは薄毛かどうかをチェックした上で御使用頂くことが重要です。

タイプが合わなければ効果が期待できない可能性がありますので、もよりの薬局・薬店で薬剤師等に御相談下さい。


 ■回答■
■質問■
毛髪に対してどんな働きがあるのですか?
 

毛包(毛根を包んでいる組織)に直接作用して、新しい毛の発毛を促進させ、細い毛を太い毛に成長させ抜け毛も減少させる働きがあります。


 ■回答■
■質問■
使い方を教えて下さい。
 

1回1mL、1日2回、気になる部分の頭皮に直接よく擦り込んで下さい。
容器はお客様に適正に御使用頂けるよう、1回量の1mLを正確に計量できるタイプの容器になっています。1本60mL入りですので1本1ヵ月と考えてご使用下さい。


 ■回答■
■質問■
1日2回より多く使うと、もっと速く、もっと良く効くのですか?
 
1日2回より多く使っても効果は変わりません。回数を増やしたり、多く塗ったりしても毛髪の成長の速さが速くなることはなく、かえって副作用の発現を招く恐れがあります。1日2回、1mLを守って下さい。

 ■回答■
■質問■
最も頻繁に生じる副作用は何ですか?
 
 
主な症状は、外用剤でまれに見られる塗った部分に生じるかゆみや炎症です。
このような症状が現われた場合には、使用を中止して頂くか、症状が度重なる場合は、医師へ御相談下さい。

 ■回答■
■質問■
使いはじめてどれくらいで効果が現われるのですか?
 
 

毛髪の成長には時間がかかります。少なくとも6ヶ月間、毎日使用して効果が分かるようになります(約70%の方に軽度改善以上の効果)。

また、効き方には個人差があり、誰にでも効果がある訳ではありません。1年間使用しても、脱毛状態の程度、生毛・軟毛の発生、硬毛の発生、抜け毛の程度のいずれにおいても改善が認められない場合には、他の原因による脱毛症である可能性もありますので、医師又は薬剤師に御相談下さい。


 ■回答■
■質問■
効きはじめはどこで分かるのですか?
 
 
抜け毛の本数が減ってきたり、生毛・軟毛が多く見られるようになります。
更に使用を続けると、太い毛が増えてきます。

 ■回答■
■質問■
使用を止めたらどうなりますか?
 
 
効果を維持するには継続して使用することが必要です。
使用を中止すると徐々に元の状態に戻ります。

 ■回答■
■質問■
他の育毛剤や外用剤(軟膏、液剤等)との併用は良いですか?
 
  できれば併用は避け、どちらかの製品の使用を中止して下さい。
同時に使うことは副作用の発現を招く恐れがあります。

 ■回答■
品薄状態と聞いていますが、購入は出来ますか?
 
 
はい。予想を上回る販売量のため、現在も品薄状態が続いています。
「リアップ」は「1回1mLを1日2回、最低6ヶ月間の使用」が必須条件です。
初回購入されたお客様に毎月安定して購入して頂くことが最優先となります。
更なる増産体制を取っていますがもうしばらくは品薄状態が続くと思われ、
新たに御購入をお考えの方にはもうしばらくお待ち頂くことになります。
しかし、この状態ももう少しで解消できると思われます。


 ■回答■
最後にまとめをお願いいたします。
 
 
リアップは「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)に進行予防」の効能・効果を持つ日本初の発毛用ダイレクトOTCで、海外でも高い評価を受けています。

誰にでも効果があるわけではありませんので、自分の脱毛のタイプをチェックして下さい。壮年性脱毛症でタイプが合えば高い有効性と安全性が証明された発毛剤です。

「継続は力なり」最低6ヵ月以上はお試し下さい。
壮年期脱毛症でお困りの方にとっては良報の発毛剤です。詳しくはもよりの薬局・薬店の薬剤師等に御相談下さい。


 ■回答■
本日はありがとうございました。  
 
こちらこそありがとうございました。

 ■回答■

 


 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会