一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  医療機関 ・ 薬局等における感染拡大防止等支援事業  >  新型コロナウイルス感染症拡大防止等支援金(医療分)について
新型コロナウイルス感染症拡大防止等支援金(医療分)について
 
 
令和2年6月12日に成立しました第二次補正予算における「医療機関・薬局等における感染拡大防止等の支援」に関しまして、新型コロナウイルス感染症の院内等での感染拡大を防ぐための取り組みを行う医療機関・薬局等に対して、感染拡大防止対策などに要する費用を支援するための支援金が支給されます。
 
支援金の詳細や申請書類の入手等につきましては宮崎県庁のホームページに掲載されておりますので、内容をご確認の上、各自申請手続きを行っていただきますようお願いいたします。
 
<宮崎県庁HP>
医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援(医療分支援金)
※詳細や申請書類はこちらからご確認ください。
 
 
支援金の概要について

 〇支援金の対象及び上限額
 
  保険調剤を行っている薬局   上限額:70万円 

 〇対象となる経費
 
  感染拡大防止対策に要する費用
  (令和2年4月1日から令和3年3月31日までにかかる費用が対象)

 〇申請回数
 
  1回のみ
 
  〇申請方法について 
 
  「 概算交付申請 」と「 精算交付申請 」の2通りがあります。
  それぞれ提出期限が異なっていますので、ご注意ください。
 
1)概算交付申請

支出済みの費用だけでなく、申請日事項に発生が見込まれる費用も合わせて概算(見込)額で申請するものです。支出実績が補助金額を超えた、又は実績報告の期限(年度末)までに実績報告書等の提出が必要となります。
 
なお、実績報告時に支出実績が補助金額に満たなかった又は対象外の経費が含まれていたなどで概算で交付した額が確定額を上回るときは補助金を返還する必要がありますので、ご注意ください。

2)精算交付申請

申請時に既に事業を完了しているなど、実際に事業に要した支出済みの費用について申請するものです。
 
費用を支出したことについて証明できる帳票等については、県からの求めに応じて提示できるよう保管・整理しておいてください。
 
また、申請にあたり対象とならない経費が含まれていた場合、その分を抜いた額で交付決定となりますのでご注意ください。
 
 
  概算交付申請 精算交付申請
提出期限 令和2年12月末予定 令和2年11月末予定
提出先 宮崎県国民健康保険団体連合会 宮崎県
手続回数 2回
交付申請及び実績報告
1回
(実績報告を兼ねる)
交付決定時期 申請受付の月の翌月末頃 受付から概ね1、2ヶ月程度

(参考) 手続きのフロー図

 〇問い合わせ先
 
  宮崎県新型コロナウイルス感染症慰労金・支援金コールセンター
  電話 0985−68−3148
  (受付時間:平日 午前9時から午後5時まで)
 
 

 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会