一般社団法人 宮崎県薬剤師会
関連リンク集 宮崎県薬剤師会facebook サイトマップ

 
トップ  >  薬の使い方  >  点眼薬について(1)



点眼薬について(1)

 

■質問■
点眼薬というと、私達は特に使い方を気にせず使っていることが多いですが、
昔「点眼薬を寝る前にさしてはいけない」と聞いたことがあります。これは本当でしょうか。
 
それは点眼薬に配合されている成分によります。点眼薬成分の中に収斂薬といって目の中を乾かしながら炎症を抑える成分があります。寝ている間は涙液分泌が低下しているので、この成分の配合されている点眼薬を寝る前にさすと、目の中が乾いて結膜や角膜を傷つけることがあります。

 


 ■回答■
■質問■
収斂成分が配合されているかどうかはどこで判断すればよいのですか。
 
一般薬であれば、成分表示を見て判断することができますが、一般の人にはわかりにくいです。お薬を貰うときに医師や薬剤師にお尋ねいただくのがよいと思います。

 ■回答■
■質問■
収斂成分が入っていなければ、寝る前に点眼してよいのですか。
 
はい構いません。ただ、寝ているときは涙液の分泌が低下しているので、就寝前に点眼すると、成分が眼球全体に広がるのに時間がかかったり、点眼薬に配合されている保存剤が結膜に蓄積し刺激症状をおこすことがあります。

 ■回答■
■質問■
点眼薬は一回に何滴くらい点眼すればよいのでしょうか。
 
一滴点眼してください。一回に点眼する量が増えても角膜や結膜の表面を潤ますことが出来る液量は決まっているので、一滴以上点眼しても溢れてしまいます。目に対する薬物の効果は増強しません。

 ■回答■
■質問■
一度使い始めた点眼薬の有効期限はどれくらいでしょうか。
 
点眼薬は無菌製剤ですので、点眼液にばい菌が入らないようにしておかなければなりません。この観点から、開封後は最大で一ヶ月が使用期限となります。

 ■回答■
■質問■
開封していない点眼薬はどれくらい持ちますか。
 

開封していない点眼薬は、ラベルに表示してある期限までもちます。ただ、保管状態が悪いと、品質に影響がある場合があるので注意してください。

 


 ■回答■

 


 

 

一般社団法人 宮崎県薬剤師会
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-26-7755
FAX 0985-25-8069
miyasys0@miyayaku.or.jp

医薬分業支援センター 薬事情報センター
〒880-0813
 宮崎市丸島町2-5 地図
TEL 0985-27-0129
FAX 0985-29-8127
miyasys3@miyayaku.or.jp


日本薬剤師会